--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/03/09(金) 17:58:59 [通り庭]

20070309172749.jpg

マンションの住戸を犬仕様にプランニングしました。

100平方メートルをこえる面積、角部屋、十分な広さのバルコニーなど、小さな敷地に立つ狭小住宅にくらべれば、ずっと条件がよいのです。

しかし、住戸の入口からバルコニーへは、室内を通過しないと行けません。

この住戸の入口から、バルコニーへ、そのまま土足で通過する通り庭を設定しました。

犬は、汚れて帰ってきた時に、この通り庭へ玄関から直接はいります。犬の脚を洗ったりシャンプーしたりするのもここで行います。ケージやリードなどの犬用品も、ここに保管します。

この通り庭は、台所からの勝手口として、私の祖母の家にあった「裏」の空間の役割をはたします。

犬のための物だけでなく、スキーやスペアタイヤ、サーフボードなども、ここに保管します。

窓を開けていてもセキュリティを保てるよう、玄関側とバルコニー側に、鉄の格子扉を取り付けました。

結果、風の通る場所となり、分別ゴミもここに起きます。根菜類などもここに保管します。キッチンでじゃまだな、と思ったものは、とりあえず、ここに「出して」置く事ができます。

バルコニーで楽しむベランダガーデニングの用品も、ここに置きます。

居住空間は、より、広々と使え、すっきりとしました。

居住空間は実際には狭くなりますが、それ以上広がる事のできない、集合住宅の窮屈さは解消されました。


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
