--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/08/15(水) 18:09:56 [住宅]

住宅は夏を旨とする

とは、本当によく言ったものです。

夏の日ざしを遮る深い庇と、風の通る広い開口、そしてそこにさがる簾と、蚊遣の匂い。
古い日本家屋の夏の設えは、どこか郷愁を誘います。

しかし、そうおっとりしていられないほどの昨今の暑さ。
この暑さにたいしては、開口を開けて風通しを良くするのではなく、
窓を閉めて、熱を屋内に入れない方が有効な気もします。

断熱材の重要性を感じますねぇ~。


冷房の嫌いな私も、今年の夏は、同居している犬達の為に、妥協せざるを得ません。
夜は風の吹き抜ける私の自宅でも、毛皮を着た彼等には、ちょっと酷です。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
