--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/12/21(金) 17:21:15 []

クリスマス、年末がもうすぐそこ、ということで、住宅街でも、あちこちの家が、イルミネーションで着飾っています。

最近は、青色LEDが流行りのようです。

青が一番省エネらしい。たしかに、熱量を必要としない光のように感じられます。

だからでしょうか、私には、この年末の冬の夜に輝く青色の光は、どうにも馴染めません。

キリストのイメージとも、年末、お正月のイメージとも、青色の攻撃的な光は、しっくりいかないと思うのです。

冬の夜空には、もっと温かい光が良いなぁ。省エネは、個数を減らすのでは、ダメなのでしょうか?

2007/12/11(火) 15:36:08 [集合住宅]

この記事
を読んだ人は、建築の設計監理の監理業務とは、こんなものだと思ってしまうかもしれない。

最大手の日建設計は、こういう契約で、工事の監理をするかもしれないが、普通、設計監理で鉄筋の数をチェックする時、このような、施工屋の書面をチェックしておしまいにはしない。

自主的にやった目視検査、なんて表現のようだけど、自主的も何も、目視検査、当たり前なんじゃないですか?

「配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する」なんて、監理とはいえないでしょう。

これって、つまりは、施工屋任せ、ってことにすぎないと思います>どうでしょう?my dear friend Mr.HO?

2007/12/04(火) 18:10:34 []

トイレといっても、住宅のトイレではありません。

先日、本当に久しぶりに、飛行機に乗りました。新しい羽田飛行場が初めてでしたから、かなりの月日、空港へいっていなかったということになります。

朝の用事を終えて駆け付けた飛行場のトイレに飛び込み、お化粧をしようと・・・。改まった席でしたので、必要だったのです。

飛び込んだトイレは、とても、ヒトがお化粧をできるような代物ではありませんでした。

ちょうどお掃除中の女性に、「この羽田空港内で、お化粧のできるようなトイレか、場所か、どこかありますか?」と尋ねました。

「ないんですよ~ぉ。」

高速道路のサービスエリアの女性用トイレは、その点、いろいろな工夫がしてあるところが増えています。デパートも、鉄道の駅も、トイレはいろいろと工夫があるような気がします。

羽田の貧弱なトイレには、がっかりでした。

| HOME |

